ベートーヴェン 交響曲第3番『英雄』 ティーレマン / ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

  1. 2013/03/27(水) 11:34:51|
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2009年のライブ録音。2008年から2009年に録音された全集から。



全般的には、対位法の立体感より、サウンドのブレンド感とか量感の変化で聴かせようとしていてるみたい。
第一楽章あたりは展開に即してテンポや調子が頻繁に切り替えられる。抑揚を演出するために、造形を崩すことを厭わない(もっとも、崩す程度はほどほど)。第四楽章は、対位法の線的な連動の妙より、重層的な音響で盛り上げて行く。

前世紀までの独墺系の先達たちが磨き上げてきた、ロマンティックで大ぶりなベートーヴェン像。そういう流儀に連なる演奏と言えそう。



音楽を揺さぶっているけれど、聴き手を煽る風ではない。アンサンブルの美観と秩序の優先度がすこぶる高いようだ。豪快とか、没入とか、燃焼みたいな形容はそぐわなさそう。統制され、磨かれた音楽と感じられる。
また、起伏の大きさとか、彫りの深さより、スムーズな流れを重視しているように聴こえる。ドラマティックというのではない。
その意味で、この演奏のロマンティックな意匠は、流儀とか作法としてやっているような感じ。聴きようによっては、お約束的というか段取り的。

個人的には、提示される作品像の新鮮味は乏しく、啓発される(作品についての気づきとか)ところはなかったけれど、伝統芸能の世界だから、継承されることの意義というのもあると思う。



各パートを肉厚かつ伸びやかに響かせ、それらを丁寧にブレンドして、総体として厚くて広がりのある響きを生み出している。
量感はあるけれど、サウンドイメージは明解で濁らず、威圧感や重苦しさを感じさせない。音のだぶつきが機動性を鈍らせることもない。

前世紀までの独墺系のテイストを継承しているけれど、ローカル色に依存することなく、普遍的に洗練されたサウンドを響かせている、と思う。

この演奏の聴き所は、作品解釈よりティーレマンのオーケストラを鳴らす手腕かもしれない。

ワーグナー 楽劇『ワルキューレ』 ゲルギエフ / マリインスキー劇場管弦楽団他

  1. 2013/03/10(日) 06:00:00|
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2011〜12年のセッション録音。『ニーベルングの指環』四部作の第一弾とのこと。



ワーグナーの楽劇というと、オーケストラが生み出す音響の巨大な渦の波間で声を張り上げる歌手たち・・・という図式が頭に浮かぶ。
ゲルギエフはそういうワーグナー観の真逆を行っている、ように聴こえる。
オーケストラは、音量の点でも雄弁さの点でも、歌唱陣を圧倒することなく、対等に協調しながら楽劇を形作っていく。

オーケストラの編成が(ワーグナーにしては)コンパクトであるように聴こえる。これまで聴きなれてきた響きのバランスを基準にすると、高弦は線が細いし、低弦は薄いし、木管の露出度が高いように聴こえる。

大音響の官能は乏しいけれど、それでもこの歌唱と管弦楽のバランスにはメリットを感じる。
威圧感のない管弦楽により、音楽の風通しが良くなる。そして、歌手たちは過剰に声を張り上げる必要がない。
特に情念が重苦しく渦巻くような第二幕は、いつもより聴き通しやすいだけでなく、作品の機微が明解に浮き上がってくるような感触を覚えた。



ゲルギエフはオーケストラの響きをシェイプアップした上で、繊細かつウェットな表現を繰り広げている。

わかりやすいところで、「ヴォータンの告別」あたりは、神話的な偉容はほとんど感じられなくて、ひとりの男の悲嘆をしっとりと奏で上げていく感じ。
ゲルギエフが聴かせる細やかさは、響きの上での繊細感にとどまらず、楽曲に感傷的な相貌をもたらしている、ように感じられる。

一方、神話とかファンタジーの気分は乏しいように感じられた。
もしかしたら、情緒性とか抒情性が優先された結果、良くも悪くも"人間的"な側面が強調されすぎて、神々の物語としての偉容を殺いでいる、と言えるのかもしれない。



ゲルギエフのコンセプトは、歌唱の聴き方にも影響してくる。
たとえば、ヴォータンを演じるパーペから神々の長らしき風格を感じられないけれど、この『ワルキューレ』の中では、そういうことは問題と感じられない。むしろ、朗々と歌い上げる方が浮いてしまいそう。



奏でられる音楽自体は攻撃的ではないけれど、ゲルギエフのアプローチは大胆かもしれない。少なくとも、作品像を彼の感性で徹底的に洗い直し、作り込んでいる、と思う。
その手並みは徹底かつ洗練されていて、演奏として充実している。演奏芸術しては優れ物だろう。あとは聴き手の好み次第だろう。